流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

伊豆に行ってきました


伊豆旅行に行ってきましたよ。といっても、1泊2日の小旅行なんですが。

今回は網代駅の近くのペンションに宿泊しました。今まで伊豆近辺の駅というと、熱海、伊東や修善寺伊豆高原などには下車したことがありましたが、網代は初めてだったので少しだけ新鮮。
駅の近くには数店の喫茶店とコンビニが1件あるくらいで、あまり観光地っぽくないと感じた。



あとで地元の方に聞いた話によると、網代は大規模ホテルとか旅館を建てるスペースが乏しく、また駅周辺にもめぼしい観光スポットが無いため、熱海や伊東などと比較すると観光客が少ないらしい。
それが故にあまり観光地っぽくないけど、海沿いの斜面などは景観がよいため、小規模の建物(ペンションや別荘など)はまぁ周辺の観光地並みに多いそうな。これ、コンビニの人に聞いた話ね。


宿泊したのは海が見えるペンション。
飯はそこそこおいしかったが、それよりも景色が素晴らしかった。
欲を言うと天気がいい日に来たかったなぁってのが正直な感想。


宿泊してみてわかったのだが、周りの客を見渡すと私よりも年齢が若かった。
そこそこのお金を出して泊まる若い方々もずいぶんと多いみたいです。今度は奮発して1つグレードが高い温泉宿に泊まってみたいなーと思っちゃいました。ゴールデンウィークは料金が激高なので宿泊できませんが。



んで、宿に1泊した後は、小室山のつつじを見てきました。
で、つつじですが

この広大な(3.5ha)な園内が40種10万本の色とりどりのつつじの花で一面飾られます。お楽しみに!


ってWebで見たんだけど、思ったよりも咲いてなかったなぁ。



頂上に登るリフトは30分待ちだったので、並ぶのが面倒になり、頂上に向かうのを諦めてお土産などを物色しながらウロウロしてました。。。
客層は年配の人たちばかりだけでなく、意外と家族連れとか若いOL風の女性同士の方々もいました。



ちなみに、ゴールデンウィーク期間中の伊豆の宿を直前に予約するときには、楽天トラベルよりもじゃらんnetの方が充実していることを知りました。新たな発見。


楽天トラベルだとずっと一杯の状態でも、じゃらんnetでは数時間単位で宿がリアルタイムで入れ替わります。お得感はありませんが、ゴールデンウィークなどで急に旅行に行きたくなったときなど、「どうしても予約したい」みたいなシチュエーションだったらオススメできます。

http://www.jalan.net/

まぁ、今回の旅行はいいリフレッシュになりました。夏は遠出したいなぁ。