流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由を読んだ

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

恥ずかしながら中島聡さんのことは全く知らず、ブログも月刊アスキーの連載も読んだことがなかったので、第一章と第二章は楽しんで読めました。アメリカのビジネスの最前線で活躍している日本人ソフトウェア技術者がいるんだなと・・・。これだけでも元気になれます。


中島さんのブログ「Life is beautiful」からの転載がかなり多いようで、常日頃から氏のブログを読んでいる人にはかなり物足りなかったようだけど、自分はそもそも中島さんを知らなかったので楽しんでページをめくりました。


この著書で言いたかったのは「おもてなしって大事だよね」ってこと。携帯音楽プレーヤーにみるアップルとソニーの勝敗をわけたのが「おもてなし」という氏の持論は読んでいてなるほどと思わせるものがある。



また、個性あふれる3人(西村博之氏、古川享氏、梅田望夫氏)との対談は面白い。中島さんが誇りを持って物事に対して取り組んできたことがよくわかる。


本から伝わってきたのは中島さんは生粋の技術者ということ。
ビジネス観点で、かつ相性がいい優れたパートナーがいたら、更に有名になる人かもしれないなと勝手に思っちゃいました。元気になれる本です。