読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

IIJ鈴木幸一氏のインタビュー記事


スラドで見つけた日コミのインタビュー記事。IIJの鈴木幸一氏。
NGNは21世紀のキャプテンシステムと例えたいる。あとWinnyは誇るべき技術という内容。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080325/297024/?ST=network

個人的に興味深かったのが以下のやりとり。

−−3月からNTT東西がNGNの商用サービスを始める。どのように見ているか。

 (中略) セキュリティなど現在指摘されている問題は,インターネットの中でどのように努力すれば解決できるかを考えるべきだ。インターネットと全く違う哲学で次世代のネットワークを作るやり方は間違いだと思う。うまく動くのか分からないし,そもそもニーズがあるのかどうかも分からない。

−−ただ,今のところNGNに対する批判はあまり聞こえてこない。
 それは(NGNにかかわる)メーカーなどみんながもうかると思っているからだろう。

まさにそのとおりだろう。みなが思っている内容だが、この立場のこの歳の人が言うことに意義がある。