流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ついに納車

先日のエントリーでも書きましたが、自転車を乗り換えました。



すごく感動。やっぱりロードバイクはすごいね。
自分がペダルを漕いでるのがダイレクトに地面に伝わる感覚。
漕いだときにぐんぐん加速していく感覚。
これまでの自転車と違ってスピードを出したときにも疲れないです。


貰い物のマウンテンバイクからルイガノLouis Garneau)TR-1に乗り換えたときも「すげー」って感動したけど、その落差よりももっとすごい差を感じました。まぁ、正直言ってしまうとこれぐらいの感動がないとお金払った甲斐がないわけですが。


ロードバイクは荷物も載せられないし、ちょっとした買い物には適さないし、そもそもスタンドはついてないし。日常生活には適さないのですが、そういう意味でも趣味としてはバイクに限りなく近いと思う。やっぱり好きを超えた「物好き」のレベルじゃないと年間を通して乗れないと感じた。


けど、趣味と割り切るとこれまでのクルマとかバイクなどの趣味より手軽だし、相手がいないとできないスポーツではないし、スポーツジムに有酸素運動をしにいくのと比べると室内よりもやっぱりアウトドアという意味で精神衛生上もいいと思うし、健康にいいのではないかという点も考えるとトータルで考えるコストパフォーマンスもそこそこ悪くないと思う。


というわけで早速20キロぐらい走りましたが、まだ慣れませんなぁ。すごくハンドルが軽いんですが感覚がまだまだです。
あと、前傾は手(親指と人差し指の間)と首とケツが痛くて疲れる。これは慣れるまで待つしかないか。