読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

変なジンクス

私には、変なジンクスがある。

私は目が悪くて、裸眼だと0.1以下の視力しかない。そこで、家にいるとき以外は酸素透過性のハードコンタクトレンズを常用しているのだが、数ヶ月に1回、蛋白除去の錠剤を使ってコンタクトの洗浄をしてる。

変なジンクスとは、「コンタクトの蛋白除去作業を行うと、その直後1週間以内に仕事がたまって会社に泊まる」というものだ。


で、今週月曜に蛋白除去の洗浄をしたのですが、ものの見事に金曜夜に会社に宿泊してしまいました。

昔は会社に寝泊りしてた時期があるのですが、家で仕事が出来る環境が整ったということはあり、ここ最近は会社に泊まることなんてことはなくなって来た。コンタクトの淡白除去と、会社に宿泊する回数は、ほぼイコールの状態だ。

いろいろ考えたけど、何らかの因果関係は無い。うーむ。他にもこういう不思議なジンクスを持った人はいるのだろうか。
例えるとこんな感じか。


・クリーニングしたばかりのスーツを着ると、その日は必ず雨に降られる
・白いシャツを着ると、なぜか「昼食がカレー」になり、黄色いシミをつくってしまう
・毎年春になってからスタッドレスタイヤから普通のタイヤに履き替えると、直後必ず雪が降る


蛋白除去作業が怖くなってきた今日この頃である。