流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

MicrosoftがYahoo買収提案って話


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/01/news138.html

 米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。1株当たり31ドルの現金か同社株を割り当てるとしている。31ドルは、1月31日現在のYahoo!株終値を62%上回る。

(IT Mediaより)


とうとうシェアを金で買う強引な賭けに出てきたという感じでしょうか。
前にもウワサはあったけど、以前と違ってYahoo!もだいぶ弱ってきたからなぁ。


WebアプリケーションがMicrosoftの利益の源泉であるWindowsやOfficeなどを脅かしていく・・・という予測は以前からありました。
が、Microsoftがここまで具体的な対抗策を発表したのは今回が初めてです。Microsoftが現在のパッケージ販売から広告収入を基本としたビジネスモデルにシフトしていくなかで、Googleなどの企業に対抗し、Microsoftが生き残っていくために、検索をはじめとしたWebアプリケーションに活路を見出す必要があります。そのためには、現在のMicrosoftを支えている利益の源泉を捨ててもイノベーションしていく必要があるのでしょう。


今回の買収提案は、今までの「自分達のテクノロジーで」という路線を覆すアプローチで、大きな路線変更。
これだけの巨大企業同士が合併するということはそれだけでもリスキーですが、他に選択肢がないのでしょうかね。