流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

どうしちゃったのソフトバンク

愚痴なんですが


というか、自分のケータイの話しである。

自分はJ-Phone時代からソフトバンクモバイルを使っているわけだが、迷惑メールがとにかく多い。9月の中ごろまでは1日平均5通〜7通ぐらいであまり気にしていなかったのだが、10月に入ってからが特にヒドイ。

今朝なんて、一晩あけて見たら、「新着メール40件」と尋常でない数のメールが。夜の1時から朝の8時までの間に40通ですよ。もうどうしようもない。メールアドレスを変更することも考えたわけですが、もうかれこれ5年ぐらい使っているアドレスなので、あまり変えたくない。


ドメインを指定して、迷惑メールをブロックする方法もあるが、いろんなメールアドレスから送られてきているので、対策の打ちようが無い。私が他に所有しているほかのキャリアのケータイは、迷惑メールなんてほとんど来ないし、実際に私の周りでも迷惑メールに悩まされている人は少ない。


まさか、今更になって迷惑メールについて考えるようになるとは思わなかった。誰かの悪戯か?業者がメールアドレスを売ったのか?夜のお店で教えてしまったから、メールアドレスが闇の世界で流通してるのか?などなどを考えましたが、いまいちピンとこない。そして今月に入ってメールが激増したことに対して私自身思い当たるフシもない。


もはやここまでくると、「ソフトバンクが通信費用を上げようとしてフィルタリング機能を調整して、メール量を増やし、ARPUをあげようとしてるんじゃないか?」みたいな勝手な憶測もしちゃうわけですよ。もちろんそんな事はないと思いますが。


迷惑メールをよく見てみるとほとんどがBCCで一斉にメール送信されたように見えるんですが、同様の事象に悩まされてる人、他にもいると思うんですが、他の人は一体どうしてるんでしょうかねー。