流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

さしえショー


ひさびさにヒットなサービスを見っけました。


その名も「さしえショー」。これ、ITmediaの記事
入力した文章に自動で画像を付け、紙芝居のように再生するサービス「さしえショー」が、8月31日に正式公開された。文章を解析して関連画像をWeb上から探し出し、スライドショーのように表示する仕組みだ。詳しくは記事をご覧ください。


文章を入力するだけで、スライドショーを作ってくれる明快さがいい。技術的にはわからんけど、めちゃ楽しいね。これ。この楽しさはあまり例えようがないけど、あえて言うと僕の大好きなソフト「LiFE* with PhotoCinema」を初めて操作したときの印象に似ているなと感じました。


絶妙な写真をチョイスしてくれたり、ありえない写真を選んだりと、組み合わせでスライドショーを作成してくれるのが楽しい。
まだ公開されたばかりのサービスだけど、すごい勢いでスライドが作られてます。

んで、私も作っちゃいました。会社の後輩のネタです。
http://sashie.jp/sashieshow/show.jsp?id=868


アイディアで勝負できるサービスを楽しんでてつくづく思うのは、こういったサービスが出来てくると、本来は人が介在する領分を取ってしまうので、似たようなお仕事をしてる人は、ますますスキルを磨かなければいけなくなる。


月並みなコメントですが、大変な世の中になっていきますなぁ。