流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

先週にGoogleでリリースされた新機能


Google Earthの新機能とGoogleマップの新機能。


Google Earthの新機能とは宇宙星を見られる、「Sky」という機能。
もはやGoogleが何をやっても驚きませんが、たしかにこういった天体を楽しく見られるサービスって知りませんですなぁ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354986,00.htm


「地球上」のあらゆるものをインデックス化するという目標から一歩外に出てしまいましたね。いったいよくやるなぁと思いますが、どちらもGoogleらしい機能というか、なんだか楽しそうな。


もう一方のGoogleマップの新機能は、ブログやウェブサイトにGoogle マップを張り付けることができる。という機能。同様の機能って、他のマッシュアップサイトで提供されていると思いますが、本家Googleからこの機能が提供されてしまうと、同様のサービスを手がけるサイトはもうお手上げですなぁ。


というわけで、試しに都庁のマップを貼り付けてみました。



拡大地図を表示


Googleマップとのマッシュアップサイトがところどころで登場しているが、こういうファンダメンタルな機能はGoogleがどんどんリリースするんでしょうね。サイト構築していく人は、どんどん新機能がリリースされるので、技術的な進歩についていくのが大変だと思います。

携帯電話のサービス系の仕事を一時期していたときに、こういうことができたらいいなぁ、とかこういうことが出来たら楽しいだろうなぁという話をブレーンストーミングしてましたが、数年の月日を経てGoogleがそんなサービスをどんどん実現していってますね。


今後は間違いなくモバイルとのリアルタイムの連携を視野に入れてるでしょう。
Googleに買収される日本の会社とか出てきたら楽しいんでしょうけど、それは無いかなぁ・・・と考えてみる。