流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

Google日本法人


今日、某番組の収録を見に行ってきました。社長のお話を聞く某番組で今回はGoogle日本支社社長の村上さんのお話です。テレビ局は久しぶりに行きましたよ。


番組のネタばれになってしまうので、多くは語りませんが。
私のイメージだとGoogleって楽しい会社で、自由な雰囲気なのかなと思ってましたが、少なくとも日本法人の社長さんは思ったよりもフツーの人で、日本独自色を出すよりも、核に従って忠実に行動するタイプなんだなと感じました。多くの外資系の会社が悩んでるのと同様、日本の独自性を積極的に出すのは難しいんだなぁという印象。


村上社長にスポットをあてるというより、Googleってどんな会社?という会社の紹介の方がはるかに長かったです。出てきた内容はこれまでに他の番組やら本とかで書かれているいたって普通の内容。それでも、1時間番組でGoogleという会社について説明するのは難しいだろうなー。


途中ちょっとしたトラブルなどがあり、時間が若干長引いて、予定していたよりも時間がオーバーしてましたが全般的に楽しい内容で、かなり集中して聞けました。


この番組、9月に放送されるそうなのでどんな風に編集されているかとても楽しみです。