流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

結婚式二次会ムービーその2

前回書いたとおり、私が結婚式の二次会で放映したムービーの作り方を以下に書いてみようと思います。以下に記すムービーは非常にプレーンな作りなので、いかようにも応用ができると思います。必要に迫られている方がどなたかが参考にして頂けると幸いです。


・製作に必要なもの
 デジタルカメラ(動画撮影可能な機種)、パソコン、動画編集ソフト、スライドショー作成ソフト(あとできれば画像編集ソフト)
 ある程度の目安として以下に私の製作環境を書きますが、ほかのものでも製作可能です。

デジタルカメラ→カシオ EXLIM EX750
パソコン→自作PC CPU Pentium4 3GHz、2GB Memory
動画編集ソフト→Adobe Premiere Elements 2
スライドショー作成ソフト→Digital Stage社 Life with Photocinema 2
(画像編集ソフト→Adobe Photoshop 7)


・二次会ムービーの構成について
主に5章構成です。いろいろ試してみましたが、年齢層にバラつきがあったり、万人ウケを狙う場合は以下のパターンがいいみたいです。それぞれの個性にあわせ、増減はしたほうがいいです。
 1章.主にオープニング&つかみ映像(2分)
 2章.新郎生い立ち(2分30秒)
 3章.新婦生い立ち(2分30秒)
 4章.二人の出会〜告白(2分)
 5章.お幸せに映像(1分)
 ※)オプションとして、それぞれの知人によるインタビューや、お互いへのメッセージを各章の間に追加することも可能。ただし、15分を超えると間延び感がでてくるため、ムービー全体で13分程度で抑えるのが吉。


・二次会ムービーを作るうえでの覚悟
 時間と労力がかかることが一番の覚悟だと思います。製作時間は慣れてきた現在でも約20時間ぐらいはかかります。もちろん質を落とせばもっと短時間(たぶん5時間ぐらい)でもできますが、知人にネタにしてもらうぐらいのコンテンツを作ろうとするとやっぱり20時間ぐらいは必要になると思います。
 昔の写真などはデジタルデータとしてないので、写真をスキャンする必要がありますが、もし持っていない場合は新郎か新婦でスキャナを持ってる人にスキャンだけお願いしましょう。結婚式の二次会で使うムービーのお手伝いと言えば、快く手伝ってくれると思います。私の場合はなぜか職場の倉庫に転がっていたスキャナを拝借してます。

 また、お気に入りの音楽やらを取り揃える必要がある場合は、その時間も考慮に入れましょう。ネット配信は意外と必要な曲が入手できずまだまだ使えません。

(つづく)