流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

成功はゴミ箱の中に

読み終わりました

今更ながら、

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

レイ・クロックの『成功はゴミ箱の中に』を読み終えた。


ハンバーガーチェーンのマクドナルドを世界一のハンバーガーチェーンに育て上げた男の自伝で、起業に必要なエッセンスがたっぷり詰まった一冊だ。レイ・クロックがさまざまな困難に立ち向かい、乗り越えていく姿には非常は励まされる。自伝だと自分の事をカッコよく書いてあったりするが、この本に書いてあることは、たぶんほとんどの部分が本当のことだろう。
でも、レイ・クロックは確かにすごいなーって思うけど、マネしようとしてできるものじゃないなぁ。


あと、あまり期待してなかったけど、巻末にある柳井正さんの「私ならこう読む」が非常に参考になる。何度も読み返したくなる本です。