流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

いやね・・・愚痴なんですけど


ソフトバンクの携帯ってのは本当に予想外です。


最近も1日に平均して3〜5通ぐらいの迷惑メールが来ます。
会社の携帯なので、あまりプライベートでは使ってないのですが迷惑メールは送られてきます。
まぁ、よくあることなので特に不満でもないのですが、その文章の中に


『サーバーメールボックスが受信できる残り通数はXX通です。不要なメールを削除してください』


って文章が入ってるんですよ。
最初は「ほほぅ、最近の迷惑メールはそんなに凝ってるのか。すげーな」
って勝手に関心してたのですが、ただの勘違いでした。


ついさっき、知人からのメールの本文(しかも本文の前!)に入ってるの。
おぃ!メール本文にいれちゃいかんだろ。


ちゃんと調べてないけど、サーバーメールボックスの容量が100通までと決められててて、ソフトバンクのほぼ各端末(少なくとも最近の3Gは)の共通仕様ってことらしい。


っていうか100通って少なくない?っていう議論は置いといて、フツーは本文とは別にアイコンを表示させるなどのやり方で注意を促したりするんだろうが、そんなまどろっこしいことはソフトバンクしないんでしょうな。


はっきり言ってメールの文章を変えちゃうってのはちょっと酷いですね。メールの内容を変更するってのは、通信事業者としてあるまじき行為かもしれんってことはおそらく考えていないんでしょうな。


だって、好きな人からの告白メールの前に


『サーバーメールボックスが受信できる残り通数はXX通です。不要なメールを削除してください』


って入ってたらブルーでしょ!?皆さん、そう思いません?
ま、ブログのネタに困らないし、会社携帯なので使い続けますけど。