流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ありえないなんてありえない


今日は、「こんな確率」ってどれぐらいよ?話。


「合コンに行って、いい男、いい女が来たためしが無い」という人がいますが、本当にそうだろうか。
確率ゼロってのは、よっぽどの事が無い限りありえないのである。


・・・そんな話をしてたら、職場の先輩が教えてくれました。


どうやら、合コン業界では有名な「Gコン100分の1の法則」というのがあるみたいです。この法則、一言で言うと、合コンでうまくいく確率は、1/100っていう法則です

合コンに行ったことがある人ならなんとなくわかると思いますが、
相手が自分のことを気に入る確率が10分の1
自分が相手の事を気に入る確率が10分の1
したがって、合コンで相思相愛の相手を見つけるには100回行かないといけない・・・という法則です。
なーんだ。毎日欠かさず合コンに行けば、年に3回は相思相愛になれるのか。安心しました。


そう思ったら、XXな確率ってどうなんだろう。という疑問がわいてきた。
あったあった。
「こんな確率ってあるんだろうか」ってのを紹介しているサイトがあります。


面白そうなのをピックアップすると


一般ゴルファーが1ラウンドでホールインワンする確率
→ 1/10,700


日本のIT企業で上場している会社の社長と結婚する確率
→47/10,000,000


アメリカで雷が落ちて死ぬ確率
→ 1/4,000,000


年末ジャンボで1等(2億5000万)が当選する確率
→1/10,000,000


いろいろありますなぁ。


個人的には、
・好きなあの子から告白される高校生男子の確率
・ホットドックプレスを高校の時に読んでモテモテになった高校生の確率(年ばれるな)
・出生時に病院側のミスにより違う親に育てられ、その後自分が金持ちの息子だと成人になってからわかり、突如として金持ちになる確率
・道を渡れないおばあさんをおぶって横断歩道を歩いたら、そのおばあさんが自分を気に入って孫を紹介されるが、その孫が超かわいくて、その上見初められて結婚する確率
・拾ったジャンボ宝くじで1等が当たり大金持ちになる確率


誰か、超ヒマな人。調べていただけませんか。