流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

うそあるある大辞典

関西テレビの超人気番組「発掘!あるある大辞典2」

納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り
実験データや写真、研究者のコメントまで、ほとんどがでたらめだった――。
20日明らかになった関西テレビの人気情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題。
今月7日に放映された納豆のダイエット効果を巡る番組で、
同局は数々のでっち上げの事実を公表し、謝罪した


これだけの影響力を与える番組になっちまったから、たたかれるのはしょうがないし、公共の電波を使ってでっち上げの情報を流すような奴らには、職業人としての資格は無い。今までの放送も遡って調査して、毅然とした対応をすべきでしょ。


ただ、見るほうも真偽の程を確かめながら番組を選択するべきだと改めて感じたなぁ。だって、あるあるのネタってさ、気がついたら若返りとか、ダイエットとかそんなのばっかりやってるじゃん。毎回試してたら効果があるかどうかなんてわかるでしょ。


NHKの時もそうだけど、真面目に番組作りをしている人たちが一部の心無い人たちのせいで白い目で見られてしまうのはあまりにも可愛そうだ。