読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

VC701siを新幹線の中で使ってみた

今までにできなかったことができるようになる・・・大きなヨロコビ。



VC701siを東京-名古屋の移動中に新幹線の中で使ってみた。このブログも新幹線に乗りながら書いている。VC701siVodafoneの3Gデータ通信用カードで、最高384Kのパケット通信が行えるカードだ。



最近、PCのデータ通信用カードをAirH"からVodafoneの3Gデータ通信用カードに切り換えた。たまたま新幹線で移動する機会があったため、移動中の新幹線の中でVodafone のデータ通信カードを使ってみました。



結果、かなりフツーに使えることが判明。まぁ、携帯なので当たり前なんですけどね。



移動していないときと比較するとちょっと遅いなーと思うときはあるけど、ハンドオーバーをしなければいけないからだろう。

でも、通信速度としてはそれほどストレスは無く、ブラウジングを楽しむぐらいだったら気にならない程度に使えることがわかった。


逆に、会社のメールサーバに接続してガンガン大量データのやり取りをおこなう場合は3Gのデータカードでもまだまだ不向きかもしれん。あと、やっぱりトンネルが多い小田原〜三島は使えないね。東京から名古屋までのその他の地域はまぁまぁ使えます。



PHSを使っていたときは移動中のPCでのデータ通信は諦めていたけれど、これからは移動中にもPCを使えそうです。新幹線ライフが変わりそうな今日この頃。