流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

ケータイ

皆さんって、いまケータイ幾つ持ってるんでしょうか?



今、携帯電話を全部で4つ使っている。別に携帯会社に勤めているわけではなく、ケータイ大好きとかいうわけでもなく、当然彼女が何人もいて使い分けているわけでもない。

いつの間にか、会社持ち携帯と個人用携帯をあわせると4つになっていたのだ。



Vodafone・・・V602SH(会社用メイン)、V702NK(個人用その1)、VC701si(会社 データ通信用)

DoCoMo・・・SH901iS(個人用その2)



私が携帯電話を持ち始めたのが1996年冬ごろ。

ここ6年ぐらいはずっとJ-PHONEVodafoneをメインで使っている。



Vodafoneをずっと使っていて当たり前だと思っても、ほかキャリアだとフツーじゃないことがある。最近一番びっくりしたのが、東京の地下鉄の中でも使えるってこと。

私のボーダフォンV602SHだと、地下鉄の駅のしかも限られたスペースでしか通話できないので、移動中だと駅に到着して電波を拾い次第、急ぎメールを送ってで連絡を取り合うことが多い。ところがFOMAだと移動中の駅と駅の間でも電波はかなり弱いながらもブラウジングできるしメールも送れる。おぃおぃ、Vodafoneもやってくれよ。



ケータイは普段よく使うものなので、ほかの人が不満を言っているのをよく聞く。FOMAの電池の持ちが悪かったり電波が悪いってのは、まぁよく聞く話だ。ところがDoCoMoSH901isVodafoneV602SHやV702NKを比較してみると、圧倒的にV602SHの方が使えないエリアが広く、音質も悪い。

FOMAの文句を言う人は、Vodafoneを一度使ってみてはいかが? FOMAはまだ恵まれているっていうのがわかるでしょう。私は少々不便なケータイでもやっぱりVodafoneが好きなので、そのまま使い続けてますが。



サービスについても同様。DoCoMoターゲットにしたサービスが始まっても、Vodafoneユーザには提供されてないサービスってのが数多あります。

そうそう。明日はjigブラウザについて書いてみよう。