流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

お宅訪問で持っていく手土産

お宅訪問する時に、手土産で困ったことありません?


今度、結婚した先輩の自宅に男4人でお邪魔することになった。まぁ、今まで友人知人のお宅に招待されたことはあるのだが、結構困ってしまうのが手土産。いったいどんな手土産が喜ばれるのだろうか。


まぁ、フツーのモノを買っていくのも何だかつまらないので、30歳前後の男3名が様々な方向性で考えてみた。


1.置き場所に困るものをあえて買う
 →木彫りの熊、日本人形、ペナント、トーテムポール、恥ずかしいタイトルの本などなど。みうらじゅんの本などに出てくるような、あったら困りそうな贈り物の面々。


2.喜ばれるものを買う
 →本当に使える生活品(皿やらカップやら置物などなどなど)。


3.インパクト勝負で何か買う
 →樽酒、もしくはやたらデカイものなど。 自分たちじゃ買わないけど、贈られたらネタになりそうなもの。


小一時間ぐらい何にしよーかってな感じで夜金曜のオフィスでネットを検索していたのだが、いいものを見つけた。それは・・・


ダブルマグナム!  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


よくイタリアンレストランの入り口に馬鹿でかいボトルのワインがあるじゃないですか。まさにあんな感じ。インパクトあるし、迷惑じゃないでしょ。ちなみにモエシャンドンっていう銘柄を選びました。ワイン系には疎いのだが、かなりメジャーな銘柄らしい。


買ったのはモエシャンドンのダブルマグナム(3000mlサイズ)。
マグナムサイズまでは、どのワイン・シャンパンも呼び名が共通のようだが、それ以上の容量になると、呼び方が地方などによって異なるようだ。正式にはダブルマグナムとは言わないかもしれん。


先輩宅への訪問日が迫っているため、通販では買わなかったのだが、3000mlから3000ml刻みで15リットルまである。値段は少々高いけど。こちらを参考にどうぞ。でかさがわかります。
http://www.rakuten.co.jp/wine-komatsu/430666/433503/443361/


ということでお試しあれ。