流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

日本シリーズ観た

野球の日本シリーズに行ってきました。
nagas2005-10-23


よく考えると、生まれてこのかた野球の日本シリーズってスタジアムで観戦したことがなかった。まぁ、大洋→横浜ファンだったからかもしれませんが。



私は就職してからは、ほとんど野球観戦をすることがなかったわけだが、運良く会社の後輩がチケットを手配してくれたので、観にいってきました。入手困難なチケット、どうもありがとう。



座ったのは三塁側の内野席。周りは阪神ファンという真っ只中でマリーンズのユニフォームを着て応援。最初は周りの阪神ファンに遠慮して応援するのを躊躇っていたわけですが、徐々に声を高らげ、最後には絶叫してました。

試合のほうは、濃霧でコールドという幕切れになってしまった訳だが、それまでの試合は千葉ロッテ側にとっては、内容の濃い試合だったのではないだろうか。いやー、楽しかった。


ところで、千葉ロッテの応援は、メガホンを使わない応援なんですが、あの応援スタイルはいいね。楽しみながら応援してるって気がする。逆に、阪神の応援は昔からあるメガホンを使った応援。メガホンの音を聞くと「球場に来たー」って気がして、昔を思い出しちゃいました。



高校の頃に横浜スタジアムの場内案内のバイトしてた事があるのだが、昔の阪神ファンってのはそれはそれはもう・・・。大変で、小さなトラブルは頻繁に起こってました。特に、外野レフト側は試合によってはかなりひどい有様になっているので、阪神戦はバイトに入らないように心がけてしてました。今の柏レイソルファンみたいな感じっていうとヒジョーにわかりやすい。(いろんな意味で失礼かも?)



この1年はプロ野球改革元年と言われてたけど、蓋を開けてみるとあまり変わらなかった気がする1年でした。プロ野球も変わりつづけなきゃいけないのがわかっただけでもよかったのかもしれないなー。