流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

Life with PhotoCinema2

自慢したいけど、あまり人に教えたくないもの・・・そんなものが私にはある。
nagas2005-05-07
つい最近購入したソフト『Life with PhotoCinema2』もその1つだ。



このソフト、写真をスライドショーよりもかなりオシャレに、あたかも映画を見ているかのように表現してくれるかなり画期的なソフトウェアなのである。

前バージョンの『Life with PhotoCinema』を会社の先輩から教えてもらったのだが、最初にこのソフトウェアで作った映像を見たときのインパクトはすごかった。これまでに撮った写真が今までと全く違った表情をみせ自己主張をしはじめるのだ。



『PhotoCinema2』は、基本的には前作をよさをそのまま引継ぎつつも、ムービー書き出し(aviファイル出力、Quicktime出力)が出来るようになった事と、操作感が良くなったのが大きな変更点である。特に、ムービー書き出し機能は今までに搭載していなかったのが不思議なぐらい必須な機能だ。これにより、『Photocinema2』で作った動画を動画編集ソフトで編集できるようになりました。



んで、早速使ってみましたが、時間を忘れるぐらい本当に楽しい。作品を作り始めるといつのまにか数時間経っていたりする。この楽しさは使ってみないと(見てみないと)わからない。ホント、これすごいわ。



出来上がったムービーを人に見せると、大体スゲーって驚いてくれる。こんな事が簡単に出来ちゃうソフト、なかなか無いよなぁ。



人に薦めたいような、でもあまり教えたくないような。