流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

キー局のストリーミング配信


最近、会社の後輩に結婚披露パーティ用のムービー作成を依頼され、インターネットでもネタ集めをしている。各界の著名人のコメントでそれらしいセリフをつなぎ合わせたり、テロップを入れたりすることで、あたかも結婚する当人達が著名人から祝福されているようなムービーを作ろうとしているのだ。



祝福するのに相応しいコメントをしているような映像がなかなか無いので、放送局のWebを毎日見て、使えそうなコメントを発していないかどうかをチェックしているのだが、段々と素材が集まってきた。そして、毎日Webを見ているうちに、ストリーミング配信している各局の特徴がなんとなく見えてきた。



各キー局の中でもやはり報道のTBSのニュース配信への取り組みは一番すばらしい。配信ネタが整理され、PC環境にあわせて4種類のファイルを用意されている。逆に一番しょぼかったのがフジテレビ。用意されるコンテンツもさることながら、それ以上に雑然としていて訳わからん。バラエティ路線丸出しなのは好みの問題だが、正直萎えるる。



まぁ、Yahooニュースの動画でちゃんと整理されているんですけどね。


ともあれ、私は必要に迫られて動画検索をしてみたわけですが、動画検索はまだまだ発展途上です。著作権やらハードウェアコストやらネットワークコストなど諸々の理由でインターネット上にある動画コンテンツは数少ないですが、環境さえ整えば動画検索がどんどん増えていくのは間違いありません。そしてこれからのサーチエンジンが提供するサービスの主軸へと育っていくことになるでしょう。

Yahooの動画検索はベータ版ながらある程度モノになっていますが、Google Videoもこれからどうやってサービスを充実させていくのか非常に興味があるところです。