流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

時代は繰り返す

ホリエモンの大作戦は残念ながら失敗に終わる公算が高くなってきましたなぁ。



私個人としては、特に思いいれがある訳ではないのですが、いささか残念でもあります。フジにしてみれば、毒をもって毒を制すって思ってるのでしょうか。



大体、フジテレビの支援先がソフトバンクってぇのが、個人的に気に入りません。ホークスの買収の時もそうですが、孫さんが漁夫の利で一番得してますな。なんてこったい。(個人的に恨みがある訳ではありませんが、不快な思いをしているのは私だけではないはず・・・)



いつのまにか孫さんが財界側の人間になっていますが、7〜8年前はどうだったか覚えてますか。それはそれは、孫さんはメチャクチャに言われてましたよねー。キャッシュフロー経営だの、高い株価だけが取り得の実体が伴わない会社だの、花火打ち上げるのだけが得意だの、あの風貌で人を騙しているなどなど・・・。

とにかくもう散々な言われようでした。



今回の一件は孫さんによる若い可能性潰しをしているようにしか思いません。それだけ巧いってことでしょうか。まぁ、ホリエモンは色々と叩かれる要素があるし、悪いところは直すべきだと思いますが。



ホリエモンがもし、10年後も健在で、今以上の地位に就いていられたら、若い世代を潰すようなマネだけはして欲しくないですな。



時代は繰り返す・・・。これは、人類固有の法則。がんばれホリエモン