流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

人口減った?


最近、スキーとかスノーボードをする人少ないんでしょうか。



先週、結構久しぶりにスノーボードをしに行きましたが、ゲレンデが激空きで、かなり焦ってしまいました。



有名なスキー場だと、以前はリフト10分待ちとかは普通だったのに、今では土日でも待たずに乗れちゃいます。それだけじゃなく、以前は関越自動車道が激混みで、うんざりするほどの渋滞が続いていたのに、いまではそれほどでもないような。あと、周りでスキーとかスノボをする人がかなり少なくなったような・・・。



まぁ、数年前のスノーボードが流行り始めの頃と比較すると、ゲレンデに座り込んでいた初心者が減ったためにゲレンデが空いているように見えたり、関越の渋滞は外環が延長されたりなどの理由があるかもしれません。ただ、それらを差し引いても、かなり競技人口が減った感じがします。



まぁ、スキーもスノーボードもナンパなスポーツだったのが、最近はそのイメージが薄くなり、ちゃんとしたスポーツとして定着したと考えた方がいいかもしれませんな。

混んでいたら混んでいたでいやですが、あまりにも空いてるってぇのも寂しいものですな。