流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

USJに行って来た

そういえば、正月にUSJに行って来た。ほぼ予備知識ナシでUSJに乗り込んだのだが、大阪の中心部からかなり近くにありビックリしました。
nagas2005-01-09


L.Aやオーランドののユニバーサルスタジオには行ったことがありますが、USJは正月だからなのか、待ち時間が多かったり、会場が意外に手狭だったり、更に場内のスタッフがかなり少ないなどなど気になる点がありました。



アトラクションはまぁよく出来てましたと思います。日本向けにしょぼくなってるのかと思ったけど、意外とそうでもない。多分、USのアトラクションと同じクオリティでしょう。でも、会場全体がかもし出す雰囲気がなんだか違うんだよなぁ。



で、考えた。一番の問題は、やっぱりメルヘンが足りないっつーこと何だなーと思った。
メルヘンが足りないってぇーのは、多分ディズニーと比較しちゃってるからかもしれません。が、それ以上に人の想像力を刺激して、勝手に楽しい気分にさせちゃうっていうこと、そんな努力がUSJには足りない気がするんだよねぇ〜。

言ってしまうと、「確かに面白いんだけど、まぁそこそこ楽しめたかな」ぐらいなの。何度も行こうって気が起きないんですよ。


ありがちなパフォーマンスばかりじゃなくて、会場に飾ってあるデロリアンを会場内で猛スピードで動かしてみたり、スパイダーマンに扮した本物の人間にアトラクションの外壁よじを登らせてみたり、リアルなホオジロザメを中池に放し飼いにしてみたり、そんな事したら雰囲気が楽しげになるんじゃないなー。なんて勝手に思ってみました。