流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

コラテラルを観た



ラストサムライ以来のトム・クルーズ映画だ。

あまり期待しないで観に行った割には結構よかったので気に入ってしまいました。正直、トム・クルーズは今までにカッコいいと思ったことが無かったのですが、今回のトムは正直にカッコいい。一般的な言葉を使うと「セクシー」という言葉になるのでしょうか。また、主演のジェイミー・フォックスもいい味出してたし。



特に、客に自分の夢物語を語るだけの負け組の象徴であるジェイミー・フォックスと、目的達成のためには手段を選ばない勝ち組の象徴であるトム・クルーズとの対照的な二人が、短時間にお互いが影響を受け、その考え方が変わっていき、その後・・・というところに魅力を感じます。(あえて書きまへん)

私は、2人ともに感情移入してしまいました。



さぞかし世間では絶賛の嵐だと思ったのですが、周りの反応を聞くと意外とそうでもなく賛否両論ですよね。個人的には、アクションは一流だし、会話のセンスもなかなかいいし、ユーモアもあるし、展開はテンポが早く飽きさせないし、娯楽映画としてもっと褒められていい映画なんじゃないかと思っております。まぁ、評判といってもあくまでも私の周りの話で、テレビや雑誌などの評判はどうか知りませんが。



ぱっと見た感じは従来どおりのトム・クルーズファンのためのアクション映画ですが、それだけでなく人生において、また人として何を大事にするかというテーマを考えさせるよい映画だと思います。個人的にはラストサムライよりいい映画で、私の前後の年代の人たちには特に響くものがあるのではないかと感じました。


トム・クルーズが大嫌いな人や、ハリウッド映画嫌い以外の人にはお薦めできませんが、それ以外の方たちにとってはいい映画だと思います。ハリウッドらしく様々なツッコミどころがありますが、ラストサムライ同様、細かいところは捨てておきましょうや。

だって、ハリウッド映画なんだから。