流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

第一印象について考える

最近、私の周りでは結婚ラッシュなのである。



まぁ、自分が適齢期(29歳)であり、周りの人たちも同じぐらいの年齢なので、さして驚くことではないのだが、ちょっと気になったことがある。



それは、結婚式などで紹介される2人の出会いにまつわるエピソード。

ほとんどがお互いの第一印象を良く思っていないのだ。女性が男性に対して「無口でつまらない」「体育会系なのに頼りない」「愛想が無い」。男性が女性に対しては「ガサツなコ」「おしゃべりでウザい」「派手で見栄っ張りそう」などなど。最近結婚した周りの人たちがみんなこんな感じで、自分の周りのヤツは何てダメな人たちなんだろうと一瞬思いそうになってしまった。



2人は結婚するので多少テレが入っている前提でコメントしている事を差し引いたとしても、やっぱり印象が悪い。というか、お互いに「この人サイコー」とか「一目ぼれした。結婚したい」という第一印象なのはかなり稀である。私の周りでは一昨年あたりから今年にかけて十数組は結婚しているが、お互いにそう思って結婚したという例は残念ながら1件も無い。



しかしながら、よく考えてみれば、結婚に限らず人生の多くのシーンにおいて、第一印象ってのはあまり重要ではないのではないかと思うことがある。こいつスゲーと思ったやつが意外と見掛け倒しだったり、なんだか頼りないヤツだなーと思ったら頼れるヤツだったり...。私に限らずお笑い芸人のコンビなども、第一印象はたいてい悪い。(もちろん第一印象が重要になる場合もありますが)



第一印象でその人の印象が80%決まると言っている心理学者がいますが、それは深い付き合いをする異性同士の場合はほぼ間違いなく当てはまらないだろう。普通に付き合っている男女の場合、数ヶ月もしたら第一印象などいつの間にか軽く吹っ飛んでしまっている事の方が多い。



んで、考えたのですが、第一印象を敢えて悪くすることにより、結婚率を高める事ってできるのでしょうか。結婚したい娘がいたら、わざと第一印象を悪くして、その後に少しずつフォローしていくってやり方ってありそうですよね。

過去にこのような検証をした人はいないのでしょうか。アメリカだったら何するかわからない国なので、研究事例とかありそうですよね。もし、その検証結果があったら教えてください。もし、このような検証結果が無かったら誰か試してみてください。



私が実践するんですか?いや、やめときます。

ただでさえ出会いの機会が少ないのに、チャンスすら無くなってしまう可能性が高いので。