流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

リカバリー

PCがぶっ壊れてしまい、リカバリにほぼ1日費やしたお陰でさんざんな一日でした。



昨晩、PCをいじっていたら突然電源OFFに。まずウィルス感染を疑いましたが、電源ボタンを押してもウンともスンともいいまへん・・・。自作PC故にサポートセンターなどは無いため、とりあえず最初から組み立て直すことにしました。結局電源ユニットとマザーボードの接触不良と言うことが判明し、今は不安定な状態で稼動させてます。最近撮ったデジカメ画像などはバックアップすらしていないので、かなりあせりましたが、事なきを得ました。よかったよかった。


私のマシン、今は何とか稼動してますがまたいつマシンが不安定になるかわかりませぬ。そこでコレを機にPCを買い直すって選択肢もあり一瞬だけ検討しましたが、マシンスペックに特に不満を抱いている訳でもなく、新しいマシンで私の物欲を刺激するような製品が無いため、買う気にもなりませんでした。



最近のPCはテレビとの融合(っていうかテレビを見られたり、録画できたりするモデル)がウリだったりするんですね。それはそれでいいんですが昔からの発想から進んでおらず、PCのオマケ的な役割以上の製品は出てないですね。まぁ使用したら便利なのかもしれませんが、私はPCでテレビ見たり録画しようとは思いませんので、惹かれる要素が全くと言っていいほどありません。だって、PCを買い換えてもテレビ機能以外は何も変わらんのですから。



さて、前々から来る来ると言われている情報家電ですが、まだ波は来てませんね。そろそろ決定打を出しておかないと、情報家電でもアメリカにやられちゃいますよ。頑張って国産メーカーさん。欲しくなるようなPCを出してくださいね、よろしく〜♪



あー、日曜は天気が良かったのに何やってたんだろう・・・。うぅ。