流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

趣味の自転車

最近野球ネタばかりだったので、趣味の話を少々。

nagas2004-09-27



去年から自転車での東京散策に凝ってます。天気のいい週末は、土曜日もしくは日曜日のどちらかに必ず乗ってます。



もともと、貰い物のマウンテンバイクに乗っていたのですが、友人の自転車に試乗させてもらいビックリしました。すごく軽くて自分の思い通りに動かせる、まるで違う乗り物なんです。たちまち欲しくなってしまい、去年の春に入門モデルと言われるクロスバイク(LouisGarneau TR-1)を買いました。



入門モデルは、使用しているパーツの質が高価なモデルよりも落ちるため、比較すると乗り味はどうしても落ちてしまいますが、それでもママチャリと比較すると雲泥の差があります。渋谷や新宿など、普段訪れる場所を自転車で通っていると、見慣れた風景のハズなのにいつもと違う風景のような気がしてなんだかとても不思議な感じがします。また、車に乗っているとわかりませんが、東京にもこんなにも起伏があるのかと実感することができます。


購入するとき、色々なWebを見て比較検討したのですが、サイクルサービスおおやまさんのWebが一番参考になりました。まったく予備知識がなかったため「マウンテンバイクとクロスバイクの違いって何?」ってところから勉強させて頂き、今では、街行く人の自転車のブランドが気になるぐらいの自転車好きです。



自転車は安価に他の人との違いを楽しめる趣味で、素直にオススメできます。(ハマりすぎるとめちゃめちゃ金がかかりますが)また、秋は本当に自転車が一番気持ちいい時期です。買うんだったら今の時期で、この時期を逃すと春先まで買う気はおきないでしょう。

かくいう私も05年のNew Modelも出る時期なのでそろそろ買い換えようか迷っております。どうしようかなー。