流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

毎日続けていること

最近、毎日欠かさず毎日続けている事があります。

nagas2004-08-22



それは、豆乳を飲むこと。ここ1年半近く、ほぼ毎日飲んでます。ある女性から薦められたのですが、飲み続けてみると、自分にしては珍しく飽きずに続いちゃってます。



最近は健康ブームで豆乳が注目され、色々な種類の豆乳が発売されてます。テレビの健康系番組でも数々取り上げられ、健康法として実施されている方も多い事と思います。



中でもお気に入りなのが紀文の調整豆乳で、200mlパックを朝晩飲んでます。クセがなく、それでいてあっさりした飽きのこない味が大好きです。会社帰りのコンビニで買うのですが、売り切れの時はキレセーです。



豆乳は、豆腐を作るときにできる液体なので、さぞかし昔の人はたくさん飲んでいたんだろうな〜と思ってたら、全然違いました。戦前から研究されていたそうなのですが、独特の臭みが敬遠され1970年代になるまであまり飲まれていなかったそうな。ちょっと意外。

日本豆乳協会に豆乳の歴史、分類などが書いてあります。そのデータによると、豆乳の消費量としては、タイが1位となっており、2位はアメリカとなってます。どうやら成人病対策として飲まれているらしいが意外な真実。でも、これは1999年のデータなので、ちと古め。最新の豆乳ブームを考慮すると1位のタイに迫り越す勢いなのかもしれません。



あくまでもご参考ですが、豆乳愛好会(20種類を飲み比べ!)にて、豆乳の飲み比べがされてます。毎日飲んでいるかたも、これから飲もうと思っている方も是非参考にされてはいかがでしょうか。