流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

mixiの日記をアーカイブする(7)

まだまだ昔のmixi日記のアーカイブは続きます。 そういえば、スポーツジムには随分と足が遠ざかってしまいましたね。いつの日かまた復活させたいですが、けっこうブランクがあるなぁ... ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 妙に気になる 2009年11月…

mixiの日記をアーカイブする(6)

15年ちかく前の年末に書いた日記も出てきた。微妙に季節はズレているが気にせずアーカイブしていきます。 しかし、意外なものが結果的に長続きしてしまった、、ってのはよくある話よね。 ーーーーーー年末と年賀状とプリンタ 2009年12月31日23:57 すでに今年…

mixiの日記をアーカイブする(5)

今週もmixiの日記をアーカイブしていく。 あー、こんなこともあったなぁとほっこりしました。 当時は必死に働いてましたが。。 ーーーーーーー はじめてのえいぎょう 数ヶ月前のとある日、部長から話があった。内容は部内の人員拡充の相談。私の上にマネージ…

mixiの日記をアーカイブする(4)

今週も懲りずにmixiの日記をアーカイブする。 残念ながら紙の手帳は持ち歩かなくなってしまいましたね。 ---------- 無くして焦った 2010年07月22日00:58 先日、客先に向かう移動中に電話がかかってきて、公衆電話の上で手帳にメモをしていたら、…

mixiの日記をアーカイブする(3)

先日に引き続き、mixiに書いた日記を保存目的でポストしていきます。もう13年も経ったのか。懐かしいなぁ... --------------- 2010年09月26日00:09 The party continues... 先日、同期と久しぶりに再会した際、日記を書きとめていたのを思い出しました。せっ…

mixiの日記をアーカイブする(2)

先日に引き続き、mixiの日記をアーカイブしていく。 2013年04月14日18:30 --- 転送のボーダーライン 前職の人事の方に、会社あてに届いた郵便物を転送していただいた。本来なら、送付元に返送するものなのかもしれないけれど、自分にとって大事な郵便物だ…

mixiの日記をアーカイブする(1)

最近、x(旧twitter)の話題に事欠かない。イーロンマスクさんはx(旧twitter)の収益化を目指しているんだとか。で、こんどはxのbotを撲滅したいから多くのユーザに少額課金をさせたいんだとか。 いろいろと試行錯誤が続きますな。けれども、SNSが10年周期…

サンライズ出雲を予約したった

サンライズ出雲を予約したった。表題のとおりです。後悔はしていない。 サンライズ出雲(近畿日本ツーリストのWebから引用) 息子(その1)が今年度に高校受験なので、来年3月の高校合格(予定)の入学祝いとして、高校受験が終わっているであろう来年3月の…

2023年度夏休みが終わりました

ひさしぶりに日記を更新します。ここ最近ブログを更新できていなかった。忙しかったわけではないけれど、まぁいろいろあった。この夏休みでゆっくりすることができ、心の余裕ができたので夏休みについて書いてみる。 2023年度の夏休みが終わってしまいました…

三笘選手が楽しみ

去年のワールドカップ、楽しかったですよね~。森保監督の采配に賛否がありましたが、これまでのワールドカップの中でも一番夢を見させてくれるワールドカップだったと思います。 今回のワールドカップの日本選手の中で一番輝いていたのは誰か?おそらく多く…

紅白を観て老いを感じる

昨年末、私はテレビをみながら老いを感じた。こうやって歳を重ねていくんでしょうね。人間っていうやつは。そのきっかけになったのは年末の定番である紅白歌合戦でした。年始に妻の実家に帰る必要がなくなってしまったため、年末はのんびりと過ごし、その流…

伊藤穰一さんの「テクノロジーが予測するミライ web3、メタバース、NFTで世界はこうなる」を読んだ

最近は仕事が忙しいのであまり読書は少なくなったのだが、伊藤穰一さんの本を読んでからというものの、web3が気になって仕方がない。 伊藤穰一さんはMIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボの所長を続けていた人で、いまは(いろいろあって)辞職し…

家電量販店で家電を買い替える意義はもう無い

先日、とうとうリビング用のエアコンを買い替えました。物価高やウクライナ機器などの関係で、いまエアコンを買い替えるのは時期が悪いと言われているのは承知の上でしたが、買い替えざるを得なかったわけです。買い替えたのはこの機種 kakaku.com まだ稼働…

山田全自動の日本文学でござる

最近、私がTwitterでフォローしている山田全自動さんという方がいらっしゃいます。この漫画家が出版した日本文学紹介のマンガ「山田全自動の日本文学でござる」が意外と良かったのでここでご紹介します。 山田全自動の日本文学でござる 作者:山田全自動 辰巳…

アラフォーからアラフィフのサラリーマンが仕事で辛くなった時に読む文章

あなたが仕事で辛くなった時、どうやって元気を取り戻しますか? 感動する映画を見る、お気に入りのお笑いコンテンツを楽しむ、好きな音楽を聞いて癒される etc… きっと、リカバリーする方法は人それぞれ十人十色でいろーんな方法があると思います。 私が辛…

進研ゼミの「サクセスマンガ」を分析してみる

皆さんには進研ゼミ(ベネッセ)からダイレクトメールが送られて来たことはありませんか?そして、そのダイレクトメールに同封されている進研ゼミのマンガを読んで、思わず進研ゼミっていいなーと思ってしまったことはないでしょうか? 私は進研ゼミのサクセ…

今年度のコスパ対象決定。今年夏の「制服」だったグリマーのポロシャツ

かつて故スティーブジョブズ氏はこう言ったという いつも同じ服を着ていたのは、「今日なにを身に着けるかという選択に頭を使いたくなかったからだ」 www.pen-online.jp 以前、かなり前になりますが私が大学生になった直後には私服選びがとても面倒に感じら…

第1252回totoBIGの期待値からお得度を検証してみる

今日は期待値について書いてみたい。なぜなら、先日、私はtoto BIG(トトビッグ)を久しぶりに買ってみたからだ。以前に悪天候などでJリーグの試合が中止になるとtotoBIGの当選確率があがる話を友人から聞いため、第1252回のtotoBIGを試しに買ってみたという…

大谷選手の夢の第一歩はここから始まった

メジャーリーグエンジェルスの大谷選手が絶好調ですな。 スポーツニュースでは連日の報道。毎日のようにホームランを量産し、オールスターでも先発投手&一番バッターで出場。100年前の記録やStatcastなどの色々なデータで検証されてますが、名実ともに歴史…

【読書】起業の天才!江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男

いやー、この本にはかなり引き込まれました。 起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男 作者:大西 康之 発売日: 2021/01/23 メディア: Kindle版 とにかく、この本はとても寂しくなる、そして悲しくなり、悔しくなる本でありました。時代に翻…

新規事業という甘い誘惑

直近の2年ぐらい社内の新規事業の検討というものをやってきたのですが、 この4月からまたもとの営業職に戻りました。ちょっと悲しいというか寂しい思いをしました。新規事業に携わったことによる気分の高揚、そして悲しみと辛さ。今日は、そんな思いを書き…

中田敦彦さんのYouTube大学

いや、たまげましたね。中田敦彦さんのYouTube動画ですよ。かなーり遅ればせながら見ましたが、面白いですね。 【7つの習慣①】 私が見たのはフランクリン・コヴィーさんの「7つの習慣」というベストセラー本の解説。私は過去にこの本を2回ほど読んだのです…

AQUOS Sense 4が自分にとってよかった件

いや、スマホも成熟化しちゃってるんだなって思いました。何がって、最近に購入したシャープのスマホ、AQUOS Sense4ですよ。 スペックは必要十分、電池持ちよし、画面は大きすぎない、値段は安価で、おサイフケータイに対応、ディスプレイよし、防水防塵性能…

オンライン会議のやりすぎで耳から液体が出てきた

年初早々に耳鼻科にお世話になってしまったので思ったことを書きます。まぁ、結構多くの人が悩まされているみたいですけどね。コロナ禍での働き方が変わり、オンラインミーティングが多くなったせいで、私も外耳炎になってしまったのです。 今日も思ったとこ…

購入に迷ったら、お酒を飲みながらショッピングするしかない

題名だけで言い切った。というか、言いたいことはこのまんまである。私は購入を迷ったら、僕はお酒を飲みながらショッピングすることにしている これに尽きる。これぞ決められない人のライフハック。決められない全ての人類にオススメしたい。 私が決断でき…

朝井リョウさんのエッセイは(・∀・)イイ!!

2021年早々いきなり2ch感で始まったけど後悔はしていない。 今日は元旦だから飲んでるのは否定しない。 本題に入る。朝井リョウさんのエッセイはいいですね。リモートワーク期間中に改めてエッセイの良さを思い出させてもらいました。エッセイにはまったのは…

会社に来ていく服がない

以下の文章、10月ぐらいに酔っぱらいながら書いた文章です。 お蔵入りしようとも思いましたが、もったいないので貼っておきます。 ーーーーーーー リモートワークが進んだおかげで会社に出勤する機会がめっきり減ったが、 その時に感じたこと。それは会社に…

リモートワークして良かった10のこと

今日はリモートワークをして良いと感じた10のことを書きます。 私の周りではコロナ禍を機にリモートワークが確実に定着した気がします。 コロナ禍となってから私の会社ではリモートワーク化が急速に進行しました。私も業務に適用できるのか不安でしたが、今…

テレワークグッズを買いたくなる病

うちの会社ではコロナ禍で在宅勤務(テレワーク)が推奨されて約半年が過ぎました。 テレワークが開始された当初は他の人の顔が見えない不安から「これで仕事になるのか?」と心配しながらのスタートでしたが、半年を振り返ってみると一応なんとかなっている…

ルノーの折りたたみ自転車 ルノー ライト10(Renault Light 10)

この5月にルノーの折りたたみ自転車ルノー ライト10(Renault Light 10)を購入しました。これまで使ってきたママチャリの代わりとして購入したものでしたが、乗ってみたらそこそこ満足度が高かったのでご紹介したいと思います。 ルノー ライト10(Renault L…