読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

惜しいところもあるけど満足度が高い!Zenfone3(ZE520KL)

前回、Zenfone3でDSDSを始めたことを書きました。この機種を購入してよかったなと感じています。ガジェット系で「買ってよかった」と思えたのは久しぶりだったですが、前回では書ききれなかったので、価格com風にレビューしてみます。なお、私はiPhone6sとガ…

zenfone3でDSDSを始めてみた

前々から気になっていたZenfone3を購入し、DSDS(Dual Sim Dual Standby)ライフを楽しんでます。皆さんは毎月のスマホ代が高いと思うことはありませんか?月々のケータイ代は安くしたい。けど、スマホを使いたい。でも、キャリアで使っているメールアドレス…

さようならMacBook Pro(2012 Mid)、こんにちは HP 15-ay000

10月に新MacBook Proが発表されましたね。概ね事前リークどおりの内容だったようで、市場では新MacBook Proの発表に対して驚きはなかったようです。ただ、市場からの評判は「かなり」イマイチだったようですね。 ちなみに私は今年の8月にMacBookPro(2012 Mid…

安定感がある! 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

すごく久しぶりに読みましたよ。池袋ウエストゲートパーク。 前作のXで終わりかと思っていたのですが、第二シーズンとしてシリーズを再開したのですね。シリーズの愛好者としてはうれしい限りです。 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫) …

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきました

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきましたよ。 行ったのは8月初旬でもう1か月以上前の話ですけど。 結論から言うと、最上級には大きく手が届かないけど、そこそこの高級感を求める小学生以下の家族連れにピッタリ。コスパは悪くなく、満足度…

Galaxy Visitor 6 Proを買った

先日、というか5月に自分の誕生日を迎えました。幾つになっても誕生日は自分にとって大切な日であり、次の一年に向けて新たな気持ちにさせてくれますね。おっさんとして数えたくない年齢になって久しいですが。 で、何かそこで、自分へのご褒美も兼ねて新し…

スポーツにおけるデータ活用の進化形!ビッグデータベースボール

いやはや。ベースボールと野球はこれだけ差がついてしまったか。 データ活用の新時代を予感させながらも、アメリカと日本の差を 痛感させられました。ぜひとも、野球好きの人に、 そしてITに関わる人にぜひ読んでいただきたいです。 ビッグデータ・ベースボ…

春のサマーランド

東京サマーランドに夏以外で行ったことある人?います? 意外と楽しかったので備忘録として書いておきます。 この3連休、特に予定がなかったので息子と行ってきました。 東京サマーランド。 ほとんど期待せずに行って来たけど、楽しかったです。 小学生以下…

シンプルに大事なことを実践しよう! エッセンシャル思考

読んで思いました。 不要なものや習慣を捨てることが大事。 本当に大切なものが何か。まず何を捨てるのか。 シンプルに考え、本当にやるべきことをシンプルにやる。 それを実践するために、この本は必要なことを何度も何度も書いている。 この本を読み終えて…

静寂を買う。BOSE QuietComfort 20i

先日、アウトレットに行ったときに思わず購入してしまいました。BOSEのQuietComfort 20i。ホント、いまさらながらですがレビューしちゃいます。 このイヤホン、前々から気になっていたのと、すごく前に依然に知り合いからヘッドホン型のノイズキャンセリング…

知れば知るほど楽しい通訳の苦悩。不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か

うん。これは楽しかった。成毛さんがFacebook で褒めていたけど、確かに楽しい本だった。自分が知らない世界に勝手に連れていかれた。そして、通訳の苦悩がなんとなくわかった気になった。感じたのは、コミュニケーションって難しいな!とか、コトバってなん…

sbtm217を買ってしまった

たまに腕時計がほしくなることってないだろうか? 私はときどき腕時計が猛烈に欲しくなる。 理由は全くもって不明だが、別に高級舶来物をほしくなるわけでもないので あまり気にしていない。 しかし、今回の「時計が欲しくなる病」を満たそうとすると 困った…

なつやすみのこうさく

先週の土曜日、息子(その1)の夏休みの宿題を最終確認したら 一部の宿題の紛失が判明し、朝から家の中で捜索大会でした。 宿題は無事に見つかりましたが、最後まで手が抜けないなと思わされました。 まぁ、それはさておき。 私が息子の宿題を手伝っている…

オリンピックエンブレムのパクリ検証作業

佐野先生に新たなパクリ疑惑が!「もうやめて! 佐野研二郎先生のライフはゼロよ!」 佐野研二郎氏のエンブレム、使用例にも疑惑が 佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピックエンブレムに 関連して、新たな疑惑が出ている。 エンブレム使用例として…

あわせて読みたい。ピクサー流想像するちから、と、コンテンツの秘密。

ピクサーの共同創業者で社長のエド・キャットムルさんと日本のとコンテンツビジネスを創ってきたカワンゴこと川上量生さんがそれぞれ書かれた本。それぞれ別のタイミングでオーダーしたけど、川上さんの本が1ヶ月ほど遅れて配送されてきたため、「たまたま」…

Statcastについて

ちょっと遅きに失した感がありますがやっぱり書いておこうと思ったので。。というわけで、みなさま。 Statcastについてご存知でしょうか。 アメリカのメジャーリーグで今シーズンの試合中継から本格的にはじまった試みでスタジアムに設置された高精細のカメ…

Buffalo Wi-Fi中継機 WEX-300

自宅の無線LANの調子が悪くなってきたので、どうしようか悩んでました。 以前はリビングから使えていた無線LANが繋がったり繋がらなかったり、ということがあり、我慢しながら使っていました。Wi-Fiルータは寝室に設置しており、近くで使う分にはまったく支…

見えるようで見えないようで、やっぱり見える妻との戦い

2014年末に買ってしまった。EOS kiss digital X7 ダブルズームキット。 ほぼ後悔していない。そして妻には言ってない。 そもそも、ちょっとした悪戯心だった いやね。年末にぽっかりとスケジュールの空きができてしまったんですよ。子供たちを私の実家に預け…

イングレスにはまってしまった

かれこれ2ヶ月半近く、イングレスをやっている。 だんだん落ち着いてきてしまったが、ひとまず思わずところを書いてみる。 イングレスを始めたのは確か7月20日ごろの連休だった。 連休で実家に帰省してやることがなかったので、 ネットで話題になっていたイ…

コスタビスタ沖縄に行ってきました

一足早い夏季休暇をいただいて、家族で3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。 沖縄は独身時代から数えて5回目。今回も家族4人での沖縄旅行です。 宿泊したコスタビスタの感想としては、 コスタビスタ沖縄はコストパフォーマンスに優れたよいホテルだなぁと思い…

東京観光

梅雨の中休み、とても天気がよかったので、 週末の予定を急遽変更し、東京観光をしてきました。 行ったのは東京タワー。あと「はとバス」。 東京タワーは銃数年ぶり、「はとバス」に乗ったのは 高校生以来で、とても懐かしく、子供たちのとっては新鮮で 私に…

林雄司さんの流儀。『世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書』

これはアリだわ。やられた。やられました。 世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書作者: 林雄司出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る デイリーポータルZ編集長に…

ライアーズポーカー

久しぶりに、「俺この本読んだんだぜ!」と言える本に出逢った。 登場人物の息遣いが聞こえるような、リアルで面白いと思える小説でした。 ライアーズ・ポーカー (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マイケルルイス,Michael Lewis,東江一紀出版社/メーカ…

ルンバ537J(Roomba 537J)を買いました

つい先日、ルンバ537Jを某通販サイトから購入しました。購入後2ヶ月経過しましたので備忘録ついでに書きます。 ルンバを購入したのは2年ぶり2台目で、購入した理由は1台目が色々と劣化したことが主な理由です。 1台目に購入したルンバ560には満足していまし…

欲しいものがないけど何か買いたい病。

何かを買いたい。 何かを買いたくてしかたがない。 けど、何を買いたいか自分でも良くわからない。 なんとなく欲しくなってしまうけど、その理由がよくわからない。 ・・・そんな不思議な経験、ありませんか? Webでネットサーフィンしながら評判を調べてみ…

高機能とストーリーと。水沢ダウン

水沢ダウンってしってます? 2010年のバンクーバーオリンピックで日本選手団のオフィシャルスポーツウェアとして採用され、一躍有名になったダウンジャケットです。 今シーズンに水沢ダウンを購入したので、購入に至った経緯とここ1ヶ月ぐらい着てみた感想…

ちくしょう。転職だ!

決して私が転職しようとしているわけではありません。 いやね。ふとYahooを開いたら、Greenさん(IT系に強い転職サイト)の広告が目に留まった。この広告というか写真はインパクトあるね。俺は好き。 http://matome.naver.jp/odai/2135152556226873301 この…

日本企業は満員電車論

外資系のコンピュータ会社から日本企業に転職した後輩君の話。 昨年末に別の会社に勤める後輩君から軽く人生相談を持ちかけられた。 後輩君が勤める企業は有名な日本企業で優良企業。 普通の社会人だったら当然知ってるレベルのメーカーで、社会から疎い人で…

買ってみたら意外と良かった! CANON プリンタ MG4230

12月になってからまぁまぁ良い買い物をしましたよ。 CanonのプリンタMG4230。amazonで6980円。1年前のモデルだけど、特に不満はありません。 総括すると、自宅使いのプリンタにクオリティは求めない私にとって、 コストパフォーマンスに優れた良いプリンタだ…

地味に嬉しいSHURE SE215SPE-A

驚きは無かったけど、今後愛用していくんだろうなぁ。 というわけで、買いましたよ。SHURE SE215SPE-A。 SHURE イヤホン SE215 Special Edition/カナル型 高遮音性/トランススルーセントブルー SE215SPE-A【国内正規品】出版社/メーカー: SHURE発売日: 2012/…

読んで安心!「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?」

いやー。この本を読んで良かった。そして、本当にタイトルどおりの本だった。 一番良かったことは、「安心した」ってことだね。 その次に良かったことは「反省しなきゃな」って思えたこと。 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?作者: 戸塚…

ツールドフランスがさいたまに!!

いやー、行きたかったわ。 さいたまクリテリウム by ツールドフランス/SAITAMA Criterium by Le Tour de France 詳細はこちらのnavarまとめを見るがよろし。 私は昼からの所用が長引いたため会場に17時に到着しました。 残念ながらレースを観戦することは出…

部屋を整理していたら本が出てきた。

今日は雨だったので部屋を整理していた。 ダンボールの中から出てきた本の数々。 ぼんやりと眺めながら思った。そうだ。昔の本を読もう。 新しい本じゃなくて、昔読んだ本を。と思いダンボールをゴソゴソ。 何から読もうか。まずは「イノベーションのジレン…

「ファミ通と僕」は伊集院光さんがくれたタイムカプセルだ!

いやー、買っちゃいましたよ。ファミ通と僕。 この本、一言で感想を言うと「懐かし面白い!」 この一言に尽きる。 ファミ通と僕 1998-2000 (ファミ通BOOKS)作者: 伊集院光出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/08メディア: 単行本この商品を含…

いやー、楽しかった「まえばし赤城山ヒルクライム大会」

去年は申し込みつつも参加できずで1年越しの出場でリベンジしました。 記録はまったくリベンジできなかったけど。 この大会、楽しいね。ロケーションも、季節も、人も。 ロケーションは絶好だと思う。 都心から車で1時間ちょっと、高速の出口からも近くて交…

「趣味のロードバイク」がおススメな10の理由

よく日常会話などで趣味はなに?って聞かれ、困る・・・。そんな人、いないだろうか。 私もその一人だった。 テニスをやってました!ってのは学生時代の話で、ここ10年でラケットを握ったのはほんの数回だ。 仕事以外で時間を一番使ってるのはネットだが、趣…

東京センチュリーライド2013

そう言えば、今日が開催日でしたな。荒川を走ってたら、集団にばったり遭遇しました、9月下旬から11月中旬くらいまでは年内のなかでも走っていて楽しい時期です。 自転車の季節がやって来ましたなあ。 東京センチュリーライドは東京で開催される数少ないイベ…

デジタル一眼を買替えようと思ったら、ビデオカメラを買っていたでござる

手持ちの一眼レフとビデオカメラが古くなったので、買替えを検討していました。最近のデジタルカメラは動画機能もついているので、デジタル一眼カメラとビデオカメラの2台の機能を1台で賄える一眼レフを探していましたが、なぜかビデオカメラを購入すること…

ものづくりとは何なのか?を考えさえてくれる。『下町ロケット』

遅ればせながら読みました。 元ロケットの開発者が自らの失敗により研究所を辞めた後、 実家の下町の工場を継いで様々な困難に直面しながら 成長していくストーリーです。 下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハ…

ほぼ日手帳に載ってた気に入ったコトバ

ちょっと前になるな。7月28日の「今日のコトバ」。 読書感想文ってね、 「その本をきっかけにした、あなたの、自己紹介」なんですよ。 文章量のほとんどは、自分のことを書いていいんです。 その本を読んだあなたの、ビフォア・アフターを書く。 できれば、…

東京オリンピックになってよかった。

賛否あるけど、 やるからには大成功させたい。 やるからには大いに楽しみたい。 やるからにはみんなで分かちあいたい。 こういった機会に立ち会える、ニッポンに生まれ育ったことを誇りに思いたい。 そして、次の世代にしっかりと伝えたい。 大事なこと。忘…

今更ながらiPhone5を購入

先日、某ソフトバンクショップでiPhone5のMNP一括をやっていたため、MNPで乗換えしちゃいました。価格は64GBが一括0円で、フラット前提、オプションはSB公式のオプションなどが幾つかという好条件。現在はiPhone4s使いでiPhone5s待ちの状況でしたが誘惑に勝…

雑談は人間関係の潤滑油!! 『雑談力が上がる話し方』

この本、実に不思議です。 書かれていることを改めて見返してみると、どこかで読んだことがあるなぁ的なことしか書いていないんだけど、読んでるうちにこれらを実践すれば、人間関係がうまくいくような気になってくる。 雑談力が上がる話し方―30秒でうちとけ…

アラフォー男が感じたMac。「期待してたのとちがーう」

最近、自宅のPCを買いかえた。選びに選んで買ったMacBookPro。 そして数ヶ月使って思ったこと。 「期待してたのとちがーう」 俺のような人は他にいるんだろうか。 少数派で同意してくれる人は少なそうだけど。 今年の2月にMacBookPro(13インチ、Retina無し…

今回は晴れまくりだった2013 Mt.富士ヒルクライム

今年も参加してきました。Mt.富士ヒルクライム。 これまで過去2回参加しましたが、今年は晴れて富士山を拝めることができ、 個人的に大満足でした。 今年の受付会場は北麓公園の競技場に変更。個人的には昨年よりも渋滞が酷くなった気がしましたが。 まぁ、…

元マッキンゼーの採用者が語るリーダーシップ論「採用基準」

この本、自分にとって大切なものを授かった気がします。 そして、この本には筆者の人柄が垣間見え、わかりやすいメッセージが詰まっています。 採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

これはコンデジのイノベーションだ!最強のコンパクトデジタルカメラ「RX100」

入手してから3ヶ月ほど経ち、300枚ほど撮影したのでレビューします。それまで富士フィルムの Fuji finepix F100fdを使っていてなかなか買い換えようと思うデジカメに出会えなかったのですが、池袋のヤマダでソニーのDSC-RX100を何気なしに眺めてたら49800円…

大人の文房具 LAMY2000

いや、いいですよ。かなりいい。Lamy2000。おとなの文房具としては、かなりの良さげなボールペンではなかろうか。と、ちょっと変な書き出しになってしまいましたが。 順を追って書きたいことを書いてみる。 これまで私はゼブラのボールペン「サラサ3」を愛…

動乱のインテリジェンス (新潮新書)

「日本の国境線はいま、縮み始めている−−−。国力に陰りが生じ、政治指導力が衰弱すれば、周辺諸国はその隙に乗じて攻勢に転じ、国土は萎んでしまう。そんな冷厳な現実をニッポンも直視すべきです。」 このような始まりの対談。インテリジェンスのプロフェッ…

買ってよかったもの・・・montbell ライトアルパイン ダウン

最近、これを買ってよかったなーと思った一品があります。 montbell ライトアルパイン ダウン (モンベル)mont-bell ライト アルパイン ダウンJK Men’s 1101359 PUID ピュアインディゴ S出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)発売日: 2011/09/16メディア: ウ…