流されず逆らわず

コンピュータ関連のお仕事をしております。不惑を超えても惑い続ける男です。二児の父。

洗濯機を買い替えたら妻の機嫌がなおった

先日、我が家のドラム式洗濯乾燥機が故障してしまいました。故障したのは東芝のドラム式洗濯乾燥機 TW-Z370Lという機種で6年ほど前に購入したものです。(購入時の記事(2012年1月)はこちら) nagas.hatenablog.com この洗濯乾燥機の「乾燥機能だけ」が使え…

マリオット マイカオビーチ プーケットに宿泊してきたよ

先日、私はプーケット島にあるマリオットマイカオビーチプーケットに宿泊し、素敵なリゾートで静かなひと時を満喫してきました。プール付きのコンドミニアムタイプに宿泊したのは初めてだったため、子供たちはもちろん大人も大満足でした。 今回はマリオット…

ほぼ日手帳のペンに最適。フリクションボール3ウッド

今年も早いもので、もう10月に入ってしまいました。そろそろ来年の手帳を探し始める方もいらっしゃると思います。その中には、手帳に付属させるペン選びで迷っている人も多いのではないでしょうか。 手帳のペン選びって難しいですよね。わたしもかつては毎年…

コカ・コーラボトル 2000年記念ボトルが出てきた

先日、部屋を整理していたら意外なものが出てきました。 それは、コカ・コーラボトル 2000年記念ボトル。家で押し入れの荷物を整理していたところ、妻の荷物から2000年の記念ボトルなる逸品が出てきたのです。写真はこれ。 販売開始はミレニアムを迎える直前…

入院してよかった4つのこと

じつは今年の6月に2週間の入院をしてました。理由は足の骨折で、上司と飲んだ帰りに自宅近くの道路で転倒し、骨折してしまったのです。 転倒した直後はそれほど痛くなかったため、数百メートル歩いて自宅まで帰ったのですが、翌日、起きた後は足が痛くて歩け…

ブログのメンテをしました。

最近、思うところがあっていろいろと試行錯誤してみたのだが、結果として、やっぱりブログを書き続けることが大事ということがわかった。 ブログって、書き続けるだけで資産になるよね。金銭的にどうこうよりも、むしろ思考した履歴が財産として残るの。そし…

4人家族の我が家がIKEAの二段ベッドを2回買った理由。

うーん、このやってしまった感。なにが?と、思うかもしれませんが、私もなんでこうなってしまったのか・・・。私はこの2年間で家族が増えたわけでもないのにIKEAの二段ベッドを2回買いました。といっても、家族が増えたわけではありません。大人2人と子供2…

惜しいところもあるけど満足度が高い!Zenfone3(ZE520KL)

前回、Zenfone3でDSDSを始めたことを書きました。この機種を購入してよかったなと感じています。ガジェット系で「買ってよかった」と思えたのは久しぶりだったですが、前回では書ききれなかったので、価格com風にレビューしてみます。なお、私はiPhone6sとガ…

zenfone3でDSDSを始めてみた

前々から気になっていたZenfone3を購入し、DSDS(Dual Sim Dual Standby)ライフを楽しんでます。皆さんは毎月のスマホ代が高いと思うことはありませんか?月々のケータイ代は安くしたい。けど、スマホを使いたい。でも、キャリアで使っているメールアドレス…

さようならMacBook Pro(2012 Mid)、こんにちは HP 15-ay000

10月に新MacBook Proが発表されましたね。概ね事前リークどおりの内容だったようで、市場では新MacBook Proの発表に対して驚きはなかったようです。ただ、市場からの評判は「かなり」イマイチだったようですね。 ちなみに私は今年の8月にMacBookPro(2012 Mid…

安定感がある! 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

すごく久しぶりに読みましたよ。池袋ウエストゲートパーク。 前作のXで終わりかと思っていたのですが、第二シーズンとしてシリーズを再開したのですね。シリーズの愛好者としてはうれしい限りです。 憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫) …

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきました

オキナワ マリオット リゾート & スパ に行ってきましたよ。 行ったのは8月初旬でもう1か月以上前の話ですけど。 結論から言うと、最上級のサービスには大きく手が届かないけど、 そこそこの高級感が欲しい。そして小学生以下の子供たちも楽しませたい と…

Galaxy Visitor 6 Proを買った

先日、というか5月に自分の誕生日を迎えました。幾つになっても誕生日は自分にとって大切な日であり、次の一年に向けて新たな気持ちにさせてくれますね。おっさんとして数えたくない年齢になって久しいですが。 で、何かそこで、自分へのご褒美も兼ねて新し…

スポーツにおけるデータ活用の進化形!ビッグデータベースボール

いやはや。ベースボールと野球はこれだけ差がついてしまったか。 データ活用の新時代を予感させながらも、アメリカと日本の差を 痛感させられました。ぜひとも、野球好きの人に、 そしてITに関わる人にぜひ読んでいただきたいです。 ビッグデータ・ベースボ…

これは盲点だった。春のサマーランドは空いてて楽しい!

東京サマーランドに夏以外で行ったことある人?います? 意外と楽しかったので備忘録として書いておきます。 この3連休、特に予定がなかったので息子と行ってきました。 東京サマーランド。ほとんど期待せずに行って来たけど、楽しかったです。はっきり言っ…

シンプルに大事なことを実践しよう! エッセンシャル思考

読んで思いました。 不要なものや習慣を捨てることが大事。 本当に大切なものが何か。まず何を捨てるのか。 シンプルに考え、本当にやるべきことをシンプルにやる。 それを実践するために、この本は必要なことを何度も何度も書いている。 この本を読み終えて…

静寂を買う。BOSE QuietComfort 20i

先日、アウトレットに行ったときに思わず購入してしまいました。BOSEのQuietComfort 20i。ホント、いまさらながらですがレビューしちゃいます。 このイヤホン、前々から気になっていたのと、すごく前に依然に知り合いからヘッドホン型のノイズキャンセリング…

知れば知るほど楽しい通訳の苦悩。不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か

うん。これは楽しかった。成毛さんがFacebook で褒めていたけど、確かに楽しい本だった。自分が知らない世界に勝手に連れていかれた。そして、通訳の苦悩がなんとなくわかった気になった。感じたのは、コミュニケーションって難しいな!とか、コトバってなん…

sbtm217を買ってしまった

たまに腕時計がほしくなることってないだろうか? 私はときどき腕時計が猛烈に欲しくなる。 理由は全くもって不明だが、別に高級舶来物をほしくなるわけでもないので あまり気にしていない。 しかし、今回の「時計が欲しくなる病」を満たそうとすると 困った…

なつやすみのこうさく

先週の土曜日、息子(その1)の夏休みの宿題を最終確認したら 一部の宿題の紛失が判明し、朝から家の中で捜索大会でした。 宿題は無事に見つかりましたが、最後まで手が抜けないなと思わされました。 まぁ、それはさておき。 私が息子の宿題を手伝っている…

オリンピックエンブレムのパクリ検証作業

佐野先生に新たなパクリ疑惑が!「もうやめて! 佐野研二郎先生のライフはゼロよ!」 佐野研二郎氏のエンブレム、使用例にも疑惑が 佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピックエンブレムに 関連して、新たな疑惑が出ている。 エンブレム使用例として…

あわせて読みたい。ピクサー流想像するちから、と、コンテンツの秘密。

ピクサーの共同創業者で社長のエド・キャットムルさんと日本のとコンテンツビジネスを創ってきたカワンゴこと川上量生さんがそれぞれ書かれた本。それぞれ別のタイミングでオーダーしたけど、川上さんの本が1ヶ月ほど遅れて配送されてきたため、「たまたま」…

Statcastについて

ちょっと遅きに失した感がありますがやっぱり書いておこうと思ったので。。というわけで、みなさま。 Statcastについてご存知でしょうか。 アメリカのメジャーリーグで今シーズンの試合中継から本格的にはじまった試みでスタジアムに設置された高精細のカメ…

Buffalo Wi-Fi中継機 WEX-300

自宅の無線LANの調子が悪くなってきたので、どうしようか悩んでました。 以前はリビングから使えていた無線LANが繋がったり繋がらなかったり、ということがあり、我慢しながら使っていました。Wi-Fiルータは寝室に設置しており、近くで使う分にはまったく支…

見えるようで見えないようで、やっぱり見える妻との戦い

2014年末に買ってしまった。EOS kiss digital X7 ダブルズームキット。 ほぼ後悔していない。そして妻には言ってない。 そもそも、ちょっとした悪戯心だった いやね。年末にぽっかりとスケジュールの空きができてしまったんですよ。子供たちを私の実家に預け…

イングレスにはまってしまった

かれこれ2ヶ月半近く、イングレスをやっている。 だんだん落ち着いてきてしまったが、ひとまず思わずところを書いてみる。 イングレスを始めたのは確か7月20日ごろの連休だった。 連休で実家に帰省してやることがなかったので、 ネットで話題になっていたイ…

コスタビスタ沖縄に行ってきました

一足早い夏季休暇をいただいて、家族で3泊4日の沖縄旅行に行ってきました。 沖縄は独身時代から数えて5回目。今回も家族4人での沖縄旅行です。 宿泊したコスタビスタの感想としては、 コスタビスタ沖縄はコストパフォーマンスに優れたよいホテルだなぁと思い…

東京観光

梅雨の中休み、とても天気がよかったので、 週末の予定を急遽変更し、東京観光をしてきました。 行ったのは東京タワー。あと「はとバス」。 東京タワーは銃数年ぶり、「はとバス」に乗ったのは 高校生以来で、とても懐かしく、子供たちのとっては新鮮で 私に…

林雄司さんの流儀。『世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書』

これはアリだわ。やられた。やられました。 世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書作者: 林雄司出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る デイリーポータルZ編集長に…

ライアーズポーカー

久しぶりに、「俺この本読んだんだぜ!」と言える本に出逢った。 登場人物の息遣いが聞こえるような、リアルで面白いと思える小説でした。 ライアーズ・ポーカー (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マイケルルイス,Michael Lewis,東江一紀出版社/メーカ…